にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ

      ↓ポチっと押してね♪↑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 石狩情報へ

低血糖をなんとかしなくちゃ!

毎度様です♪ここ数日、腹痛の他に低血糖ばかりです

参ります。。。今日もお店の開店準備でちょっと動いただけで血糖値が50になってしまい

慌ててブドウ糖を飲みましたが辛くて辛くて。。。

お客様に謝りつつ、すぐ回復しますからと待っていただきました 情けないです。゚(PД`q。)゚。

最近、腹痛のせいで食欲も余りないせいかそのせいもあると思いますがだからと言って、お菓子を

食べるわけにも行かず我慢しています  本当に、調節が大変でわかりません

血糖値が高い方が、体的には元気なのですが。。。低めだと、元気があまり出ません

動き過ぎると直ぐ低血糖になってしまうし。。。

睡眠も眠剤を貰って安心していましたが、お客様にそれは飲まない方が良いと言われ、不安になり

ここ数日間は飲んで居ません ということなので、やっぱり寝不足です

今日は祭日なので明日、主治医に相談してみようと思っています

 

先程、雪が降りました~!!(´゚Д゚`)ンマッ!!

風も強く、お天気は最悪です

冬が近づくにつれ、お客様もどんどん減ってきます

自転車のお客様は来れなくなってしまうし。。。

まだ、お昼を過ぎたばかりですが、もうお客様こないかも↓

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)何をしようかな。。。

二階のお掃除でもしま~す!!

|過疎地|Д゚)ノ ジャマタ!!!

 

コメント: 6
  • #6

    管理人teripuri (水曜日, 05 11月 2014 22:34)

    マックさんこんばんは!
    最近はとにかく体が不調です。。。今日はランタスを2単位減らしたり、アピドラを半分にしたり打たなかったりなのにまたまた夕方低血糖です
    調節が上手くいくまでには、時間がかかりそうです
    実は、私も病院に対して(;゚д゚)ェ. . . . . . .と思う言葉が時々あります
    今の病院は、前の病院に疑念を感じ一年前に変えたばかりの病院なのですが
    全く以前の病院と同じですというよりも以前より。。。
    自分でこんな事を考えちゃいけないと思いつつ過ごしてきましたが
    昨日も今迄通りの治療なのに何で急に?!と言われました
    私としては、食事を気を付けているから数値が良くなっているのに、インスリン投与で下がりすぎてしまうのではないかと素人考えで思っていたのですが
    インスリンを打つ場所変えた?!といきなり言われ(。´・д・)エッと絶句してしまいました 病院の変更も考えています
    紹介して頂いた諸岡病院さんも考えています 
    もう少し、調節をして徐々に変えていきたいと思っています
    体調が悪かったせいもありますが、マックさんの御蔭で真剣に考え、変えていこうと思う勇気を貰いました ありがとうございます(ωV_vω)ペコ

  • #5

    マック (水曜日, 05 11月 2014 09:32)

    お早うございます。

    >低血糖が最近頻繁に起こるので、朝のランタスを2単位ずつ下げていくことになりました 
    >そして、最近食欲もなく食べれない時は、アピドラを打たなくても良いと言われました少し食べれそうなときは、
    >半分の量をとのことです

    良かったですね(^o^)  というより担当医はもっと早くに指導するべきだと思います。
    低血糖というとても危険な目に何度もあったのですから。

    >合併症は既に今単純網膜症、神経症が出ています
    >失明だけは逃れたくて・・・勿論、足の切断も嫌です

    糖質制限で糖尿病網膜症や神経障害、糖尿病腎症が改善されたという方がたくさんおられますよ。

    >紹介されたブログを読んで参考にしたいと思っています ありがとうございます

    はい、ぜひ参考にして頑張ってくださいね。 (^^)V  

  • #4

    teripuri管理人 (火曜日, 04 11月 2014 19:34)

    マックさんありがとうございます。今日、病院へ行ってみました
    低血糖の件と腹痛の件でです
    低血糖が最近頻繁に起こるので、朝のランタスを2単位ずつ下げていくことになりました そして、最近食欲もなく食べれない時は、アピドラを打たなくても良いと言われました少し食べれそうなときは、半分の量をとのことです
    私は、2型糖尿病です 体重は46キロなんですが。。。
    合併症は既に今単純網膜症、神経症が出ています
    失明だけは逃れたくて・・・勿論、足の切断も嫌です
    紹介されたブログを読んで参考にしたいと思っています ありがとうございます

  • #3

    マック (火曜日, 04 11月 2014 10:39)

    お早うございます、teripuriさん。

    >糖質制限というのは全く糖分を取らないということなのでしょうか?

    糖質制限は糖質の量を制限するということで全く摂らないということではありません。
    基本は糖質の多いご飯や、麺類、粉もの、パン、スイーツなどの摂取を調整することです。
    普通2型糖尿病の方は、体重64キロの人が1グラムの糖質を食べると血糖値が3上がります。
    体重が軽いほど上がりは大きいです、私は56キロなので3.6くらいですね。
    100グラムのご飯を食べると糖質量は約38グラムなので 38×3=114 空腹時が100としたらそれだけで
    血糖値は軽く200を超えてしまいます。血管に障害を起こします。

    >後で、またマックさんのブログの糖質制限というところを読んでみますが
    >ただそのような、食事をして私のようにインスリン注射をしているものは
    >大丈夫なのでしょうか?出来れば、私もインスリンは止めたいのですが
    >。。。今、4回打ちです 朝、ランタス12、アピドラ4その他錠剤
    >昼アピドラ3、錠剤、夜アピドラ4、錠剤です

    私は医師や栄養士のカロリー制限の指導に疑問を持ち江部ドクターの推奨する糖質制限にこれだ!
    と思い実践したのです。もちろんインシュリンや服薬をしたくない気持ちがかなりありましたし。
    糖質制限すると血糖値が上がらないので、低血糖もおこりません。(薬やインシュリンは不要になる)
    (teripuriさんは1型でなく2型糖尿病ですよね?)

    >先週病院でヘモグロビンA1は7.5で先生がこれ以上下げちゃうと逆に
    >低血糖をしょっちゅう起こしてしまうのでこの数値を基準にしましょうと言われました

    ???意味が分かりません。この担当医は糖尿病の専門医ですか?
    それにヘモグロビンA1C 7.5%を基準に? 低血糖の意味が分かってないのでは、、、
    ヘモグロビンA1C 7.5%ではまだ合併症のリスクは高いですよ。
    薬の量が多いですね〜、 まさか下がってしまうと薬が不要になると困るから?

    糖尿病は生活習慣病といいます。
    とにかく糖尿病のことをよく理解して自分で自己管理することが大事です、
    そのためには勉強が必要です、生涯つきあわなくてはならない病気なのですから。

    ただ人によっては、糖質制限するには不適合となるものがあります。
    それは肝硬変、活動性膵炎、糖尿病腎症及び長鎖脂肪酸代謝異常症などの人は要注意です。
    もっともっと紹介したブログを読んで勉強してみてくださいね。
    カテゴリーの中の「読者からいただいた改善例」は為になりますよ。

    糖質制限するにあたって、一番良いのは近くに糖質制限に理解ある医師、病院があれば良いのですが。
    札幌に諸岡内科クリニックというのがありますね。

  • #2

    ゆうこ (月曜日, 03 11月 2014 17:30)

    マックさんコメントありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
    管理人teripuriです  つい先程もまたまた低血糖を起こしてしまいました
    早速、ブログを拝見しました 機能性低血糖も読んでみました

    糖質制限というのは全く糖分を取らないということなのでしょうか?
    後で、またマックさんのブログの糖質制限というところを読んでみますが
    ただそのような、食事をして私のようにインスリン注射をしているものは
    大丈夫なのでしょうか?出来れば、私もインスリンは止めたいのですが
    。。。今、4回打ちです 朝、ランタス12、アピドラ4その他錠剤
    昼アピドラ3、錠剤、夜アピドラ4、錠剤です
    先週病院でヘモグロビンA1は7.5で先生がこれ以上下げちゃうと逆に
    低血糖をしょっちゅう起こしてしまうのでこの数値を基準にしましょうと言われました 本当に、自分では調節が中々上手くいかず、悩んでいます
    最近は血糖値が良いのですが、ちょっと動くと直ぐに低血糖になってしまいます 糖質制限食を勉強してみようと思います
    ありがとうございます

  • #1

    マック (月曜日, 03 11月 2014 16:20)

    こんにちは、マックと申します。
    突然のコメント失礼します。
    高血糖になったり低血糖になったり、、、機能性低血糖ですね。
    私も1年前に糖尿病(ヘモ値2桁)が発覚しましたが、
    薬無しの糖質制限をして現在5%台で落ち着いています。
    もちろん体調はすこぶる元気になりました。
    糖質制限をご存知ですか?

    下記のブログを紹介しますので良かったら見に行ってください。
    とても勉強になりますよ。
    ページの左側下の方にカテゴリー欄があって、
    その中に「機能性低血糖症」があります。

    ドクター江部の糖尿病徒然日記
    http://koujiebe.blog95.fc2.com/