にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ

      ↓ポチっと押してね♪↑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 石狩情報へ

近況報告♪

全く、更新していなくすみませんでした~<(_ _)>

PCが壊れて、顔文字が余り使えなくなってから中々書き込む気持ちになれなくて・・・・って言いわけです(*´∀`*)

昨日、毎月末の検診のため病院へ行ってきました

数値は、良くなってきています ヘモグロビンA1の数値も初めて8以下になることが

出来ました~7・8です と言ってもまだまだですが・・・

ただ、最近テレビで話題になっていた新薬 バイエッタ 

インスリンではなく、高血糖を抑える注射です 低血糖になることが少なく

食後の高血糖値を抑えてくれるというのです 低血糖を気にしなくなれば自然と

食欲も抑えられ体重も減ってくるというわけです

最近少しずつ体重も増えだし、困っていました 低血糖になりかかると

怖さから食べなきゃと異常に食べまくっていたせいです

バイエッタのことを知り思い切って、主治医に相談してみました

先生に言わすと、私の場合心配な点があるそうです

と言うのは、私の場合インスリンの量がかなり多く打っていることです

持続性のランタスが朝14単位 あとは即効性を朝、昼、夜4単位ずつ

今度は逆に、高血糖の心配です

でも、やってみますか?!という事でなんと今日から始めました

インスリンは全てやめて、飲み薬とバイエッタ朝と夜です

バイエッタの副作用は低血糖になることがないので食欲は

抑えられますが胃のムカつき吐き気、便秘だそうです

けど、まあ初日だからかもしれませんが、私全く吐き気がありません

それどころか、凄く体が楽です (#^.^#)

心配されていた高血糖も今日は朝、昼、夜と130代です

私にしたら結構良い数値です 震えがこないということはこんなに楽なんだと

実感しています 食欲も普通です バカ食いしなくて良いしなんか良いみたい♫

このバイエッタが効いてくれると糖尿は治る可能性があるんです

すい臓の働きを高めてくれるため治るんです

ただ胃の弱い人腎臓が弱っている人には向かないそうですが・・・

その点がちょっぴり不安ですが。。。試験的に2週間様子を見ます

どうか良い結果が出ますように祈るだけです

後・・・眼科にも行きましたが。。。これは、ショックな結果でした

数値は下がってきているのに目は悪化していました

出血がかなり進んでいるそうです 10月1日に造影剤で見ることになりました

その結果どうなるかは。。。不安ですとっても・・・

目が見えなくなるのは絶対嫌です 大好きなPCもできないし。。生きがいが

何もなくなる・・・

他、指またですぅ  ばね指です 今度は右手親指がなりかかっています

朝かなり痛く、今の所日中仕事の時は大丈夫ですが 困りましたぁぁ

という訳で近況報告で~す!!(-^〇^-)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    のぶ (水曜日, 29 8月 2012 22:42)

    はじめまして、のぶと申します。
    私も2年ほど前にインスリン4回打ちからビクトーザ(GLP-1)に
    変えましたよ。
    自分なりに表1を少なめにして何とか目標値を守っています。
    私も網膜症持ちですが血糖値の乱高下が悪いらしいので、お互いに
    気をつけましょうね。

  • #2

    teripuri管理人 (木曜日, 30 8月 2012 17:12)

    のぶさんコメントありがとうございます<(_ _)>
    ビクトーザって初めて聞きました バイエッタもテレビで見て初めて知ったのですが(笑)
    今日で二日目ですが、全く何も食べたくありません
    そのせいか血糖値も上がりません
    でも昨日寝る前は、187もありあーやっぱり駄目かな?と思ったのですが朝は、120代昼は80代です
    網膜症が悪化しないようになんとかしなきゃですね
    のぶさんも頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

  • #3

    のぶ (木曜日, 30 8月 2012 20:38)

    インスリンをやめて低血糖の煩わしさから解放されるのはよいのですが、
    今度は高血糖の心配がありますよね。
    インスリンと違い自分の膵臓の能力以上には血糖値が下がらないので、
    食事の管理と運動が今までより重要になると思います。
    バイエッタは副作用(吐き気)が強く出る人が多いと聞きましたが、体に
    合うと良いですね。

  • #4

    teripuri管理人 (木曜日, 30 8月 2012 22:46)

    のぶさんありがとうございます 
    これから頑張って徐々に運動もしていこうと思っています
    吐き気は、何故か夜になると始まります
    朝、日中はなんともないのですが。。。
    でも我慢が出来る範囲なので大丈夫です(#^.^#)